お知らせ

平成20年度第1回館長講座「鞠智城と国営公園化運動」レポート

平成20年度第1回館長講座
開催日:平成20年6月8日
テーマ:「鞠智城と国営公園化運動」
講師 :大田幸博氏(熊本県立装飾古墳館長)
ゲスト:大谷祐次氏
     (熊本県土木部都市計画課景観公園室長)

 本年度の第1回目は、現在熊本県をあげて取り組んでいる鞠智城の国営公園化運動について、大田館長にご講演いただきました。
 鞠智城跡だけではなく、他の古代山城の発掘調査や整備の状況などの話があり、これまで館長講座でとりあげてきた古代山城の総復習のようでした。そのうえで、古代日本を象徴する遺跡として、また古代山城の情報発信基地として、熊本県は国営公園化への取り組みを進めている、という説明がありました。
 その後、国営公園化を主管する都市計画課の大谷室長から、都市公園とはどんなものか、また、他の国営公園の事例など、都市計画という専門的な立場からの話がありました。いつもの発掘調査や文献などとは違った視点での話に、参加者の皆さんも興味深そうでした。今後、鞠智城跡を歴史公園としてどのように活用していくか、具体的な話も聞くことができました。
 あいにくの雨にもかかわらず、たくさんの方々にご参加いただき、盛況のうちに閉会することができました。
 今後も、国営公園に向けた様々な取り組みを行っていきますので、皆様のご理解とご協力をお願いします。